第11回 治療開始①☆*゚


f:id:bubble-islander:20210720014207j:image

ブログを読みに来てくださり、ありがとう

ございます✧

 

 

いやぁ暑い!猛暑がすぎますね(;´Д`A ```

これでマスク着用とか、信じられない。

もうすぐオリンピックが始まることも

信じられない(;'∀')ダイジョウブデスカ?

開催の是非は置いておいて、単純に

こんな暑さの中スポーツをすることが

危ないと思うんですけどね💦

皆様も熱中症には十分にお気をつけくだ

さい。

 

今回は前回の続きで、いよいよ抗がん剤

治療を開始するところからです。

 

 

通院での治療ですから自宅から朝イチで

病院に向かいます。

吐き気止めと赤い色の抗がん剤、それに

生理食塩水も含めて、点滴には1.5hほど

かかります。椅子かベッドが選べて

なんとなくベッドにしましたけど

眠くならなかったので2回目からは椅子に

しました。テレビもついていたし📺

この時は腕から点滴したのですが

血管痛なるものを少々経験しましたよ。

ひどくなかったので書かなくてもよかったん

ですけど、メモに残してあったので記録とし

てブログにも残しておきます。

2回目以降はあとで受けたCVポート挿入の

手術のおかげで腕から点滴しなくなりまし

た。化学療法は長期間になるため

その都度点滴で針を刺していくと血管の

負担が大きいそうです。

CVポート手術に関してはまた後日。

 

治療が終了した昼前の段階では

体調はまったく問題なくて

お昼に温かいそうめんをペロリ😛

そこからしばらく大丈夫だったんですけど

ね、夕方にキましたよね~🤢🤢

看護師さんに

『早い人でその日の夕方から気持ち悪く

なるよ』

って言われたけどそのとおりすぎて!!

吐き気と熱っぽさに襲われるの巻。

水分は取るようにしなきゃ、と思っても

ぶっちゃけ水もあまり飲みたくないのです。

そこで助けてくれたのは

氷!!

熱っぽさも軽減されて水分も取れる!

なんて優秀なコなの…✨

そのまま眠りに落ちれば楽なのに、

思うようにはいかないもので

ずーっとうんうん唸ってました😰

夜ごはんはもちろん食べられるはずも

なく、そうめん食べた勢いはどこ行った

んだマジで。とりあえず“頑張って寝る”

しかありませんでしたね。

 

翌日はまた病院へ、注射(ジーラスタ)を

打ちに行かないといけません。

内服薬があるので朝ごはんを、と思うの

ですが、おかゆ(梅)をほんと一口二口と

お味噌汁少々でもう 無・理☆

吐き気止め効いてますかね?コレ。

この状態で車に乗るのがきつかった。

母に送ってもらえたのでよかったですけど

タクシーだったらアウト

だったような気がしますよ(;^ω^)

病院に着いてもまだ気持ち悪くて

外は寒いのに汗を掻いていましたけど、

上着を脱いで体温調節して、水を口に含んだ

らやっと少し落ち着いたんですよね。

注射は一瞬で終わっちゃいましたけどw

その時に確認したら、内服するにしても

気持ち悪い時は無理して食べなくてもいい

そうで、それを聞いてすごくホッとしたのを

覚えています。

 

とにかく始まった抗がん剤治療。1回目は

無事終わった。これの繰り返し。あとは

いつ髪が抜けてくるのかな?というのが

一番気になっていましたね。

抜けないって可能性もあるかも?と淡い

期待を寄せていた時期でもありましたが

そんなことはなかったですよね🙃

ほぼ全身きれいに抜けましたもん✨

でも今は生えてきましたからね!!

髪だけでなく体毛もえらいことになって

ますよ💦

私の膝を例にあげてみると


f:id:bubble-islander:20210720013132j:image

 

わかりますか?

次に生える準備ができてるんですよ!しかも

たくさん!なんか渦巻いてるんです🌀🌀

ちゃんと生えてきていないので

もみあげと違ってまだ処理できていません。

次にわたしと会ったときに

毛むくじゃらでもご容赦くださいね🙇‍♀️💦💦

 

ではまた次の回で~。バイバイ(*´Θ`)ノ