第13回 治療開始②☆*゚

こんばんは、わらのです。

ブログを読みに来てくださり、ありがとう

ございます (. ❛ ᴗ ❛.)

 

7月も今日で終わりということで

またしても『マジか…』という心境です。

今回は抗がん剤1回目終了後の様子を綴りま

すね。

 

 

メモを見ると、抗がん剤の点滴後2日間は

少しの食事でソッコー気持ち悪くなったので

ほとんど何も食べられませんでした。

みかんだけはOKでしたね。

お風呂に入るのも面倒だったので

どうせ誰とも会わないしと思って無理は

しませんでした(不潔でゴメンナサイ)が

いざ入るとなったらもう疲れちゃって大変💦

洗う行為よりはお風呂上がりですね。

体拭くのに立っていられなくて座ってた😅

 

4日目から少し体調が上向きになって

夜ご飯におかゆ&お味噌汁with漬物を

食べることができてうれしかった。

1日1食程度で、あとはフルーツやヨーグル

ト、ゼリーなどとにかく食べやすいもの

を食べる。消化良く、カロリーがあれば

なお良いです。たまに炭水化物を取った時に

排便が促された気がしました。

 

この時ちょっとしたアクシデントが…😨

乳首から出ていた分泌液が

かさぶたになっていたのですが

着替えていたら突然剥がれて出血しました。

とりあえずキズパワーパッドで応急処置🩹

 

この時期に脱毛に備えて医療用帽子

ネットで注文しました!


レディスSVストア | 抗がん剤での脱毛、医療用帽子、医療用かつら、ウィッグ、下着通販ならレディスSVストア!

 

脱毛前準備セットなるものがあって

合わせて購入しました。意外と医療用帽子

選択肢があって悩みましたね~。

使用感としては、髪が抜けると頭がひと回り

小さくなると想定したサイズにしたんです

がそれが意外とフィットしてしまって。

体調の悪い時には頭周りが痛く感じて

着けていられなかったので

普通にいつものサイズを頼んでもよかった

かな、という印象です。

髪が完全に抜けた後も、帽子の高さがあった

方が肌をしっかり隠せて良さげな感じでし

た。

 

このあたりで以前お話したCVポート手術を

受けました。皮下埋め込み型ポートといわれ

もので、その名前のとおり皮膚の下に埋め

込んで薬剤を投与するために使用します。

これのおかげで何度も針を刺す必要がなくな

り、抗がん剤で血管が炎症するのを防げます。

私の場合は上腕に埋め込むための手術でした

が、これが人生初手術…(;´д`)ヤッパリコワイヨネー

局所麻酔だから眠れないし

まず麻酔が痛いよね。初めて知ったわ。

今まで歯医者でしかやったことないからさ。

でもここで痛いとか言っていたら色々とやっ

てられないですからね。

でも本音は痛いって言いたいw

刺すような痛みではないけどグリグリ~って

圧は感じるし( ノД`)

クラシック音楽がかかっていたけど、

KinKi Kidsだったらよかったな!(おい)

 

このあたりでは酢飯がおいしく感じて

かっぱ巻き、いなりずしを食べたりしていま

した。でもたくさんは食べられないし、

お菓子大好き人間だったのに全く欲しない…

気づいたら大食い動画とかを見まくっていま

したね。

料理の鉄人もよかったな、懐かしくて😏

 

10日目あたりから倦怠感がスーッと消えて

普通になり食欲も戻ってきた!

わーい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°ってなってたら直後に

脱毛を感じ始めてガーンΣ( ̄ロ ̄lll)でした。

2週間経つ頃には前髪のあたりがだいぶ薄く

なってきて、失礼ながら薄毛傾向おじさんの

気持ちがわかりましたw

髪型決まんないんだもん、泣くわ😢

抜けるというよりは毛根からプツプツと切れ

ている感じがしましたね。

 

抗がん剤2回目。副作用は前回とほぼ同じ。

食欲は少しあったのでイケる思ってホット

ココアを飲んだら吐き気に襲われましたw

2クールを終えるまでにわかったのは

1週間ほどは怠さが強く、10日目あたりには

普通に戻る。ただ食べ物によっては吐き気が

出る。睡眠が浅めで髪が抜けまくる、です

ね。

人によって、薬によって副作用が違うのは

承知の上ですが、少しでも参考になれば幸い

です☺ 今回はここまで。

 

 

書いていて思い出されるのはやはり倦怠感と

吐き気ですね。今は内服の抗がん剤を使用し

ていますが食欲に影響が出ていないので助か

ります。今日の夕食は大好きなカレーでござ

いました!


f:id:bubble-islander:20210731234317j:image

 

 またもイラストでの近況報告ですが

髪がだいぶ伸びて黒々してきましたよ~🤭

来週には放射線治療の準備が始まります!

最後までお読みくださり、ありがとうご

ざいました!!


ではまた次の回で~。バイバイ( ´Д`)ノ