第10回 乳がんとわかるまで③☆*゚

こんばんは、わらのです。

ブログを読みに来てくださり、ありがとう

ございます(❁´◡`❁)

 

週に1回更新がデフォになってしまった💦

別に問題はないんでしょうけどね、

もう少しがんばろう自分🙃

 

前回はクリスマスイブに病院に行ったとこ

ろで終わってますのでその続きです。

 

 

新年を迎えてしばらく、

検査結果が予定通り出たとのことで

行きたくないよーと思いながら

病院へ向かいました。

伝えられたのは『乳がん』という事実。

もちろんショックでしたけど、腋にしこりが

あった時点でそれなりに覚悟していたという

か、たぶんそうなんだろうなぁとは思ってた

し。でもやっぱりショックだな、母に伝える

の、つらいなー、って思考がぐるぐると…😵

 

先生方は次にやるべきことの話をしてくださ

いました。

まずは転移がないか調べるために

PET検査を受けてくださいと。

詳細はその結果を聞きに来た時に

話すことになるので母と一緒に来ることに

なりましたが、

乳がんの性質の話や

しこりが少し大きかったので

先に抗がん剤治療から入る話を

この時にされたと思いますね。

また、医療費が高額になるので

早めに【限度額認定証】の申請をしてくださ

いとも言われました。

これは所得に応じて1ヶ月でかかる医療費の

自己負担の上限が決まるものですから

抗がん剤+手術となったら絶対に申請した方

がいいです。

私はその日のうちに行きましたよ😊

 

駐車場で母に電話をかけ、結果を伝えまし

た。母も覚悟していたようだけど

きっと私とは少し違う、だけどとても大きな

ショックを受けたのだと思うと胸が痛い。

病気になって、キツいのは本人で間違いない

けれど、近くで見て支えなければならない人

の大変さはまた別だと思うから。

 

こちらの病院で診てもらえてよかったのは

告知から治療開始まですごく早かったこと。

他の病院を知らないですし、

病状次第で千差万別だとは思うんですけど、

告知の約1週間後には抗がん剤が始まり

ましたからね。驚きのスピード!!

(本当にありがたかった)

 

逆に言えば時間があまりなく😅

仕事の調整や友人への連絡、今後の準備や

別の病院へ行ったりもしないといけなくて

すごい忙しかったですねぇ!

最初は人に話すと泣いちゃってましたが、

話すほどに自分の現状が理解できてきて

冷静になれました。

最低限でしたけど、自分の言葉で伝えられて

色々とよかったです。

 

乳がんは性質の違いによって治療法が変わり

ますが、わたしの場合は

トリプルネガティブ

のタイプでした(手術後の病理検査でわずか

にホルモン受容体陽性とわかり今はホルモン

治療中)。

また腋窩リンパ節転移は3つほどありました

が幸い、ほかの臓器への転移はなく(これは

正直ものすごくホッとした)予定通り抗がん

剤の治療から入ることになりました。

【Dose Dence EC療法】というもので

 

1クール‥2週間ごとに点滴(1回約1.5h)

      +ジーラスタ注射(白血球を増やす)

 

を4クール終えた後に、薬を変えてまた4クー

ル、その後手術といった流れですが

先はまだ長い。

通院でできる治療(!)で

自宅で副作用に戦々恐々としながらも

やるしかないわ~!と気合いを入れて

抗がん剤第1回目に臨むのでした。

 

 

今回はここまで!まだ治療に入らんのかい😫

文章力のなさに呆然としているところです💦

すみません(。-人-。) 

今後副作用で脱毛の話もしますけど

以前お話したとおり、今ではすっかり

毛根復活して見た目が

ものっすごい坊主なんですよね。

写真は載せないんですけど、今の自分を

見てもらいたい気持ちもありまして。

それで突然なんですけど絵に描いてみました

( ・∀・)

 


f:id:bubble-islander:20210714020152j:image

 

今はホント、こんな感じですʬʬ

母に見せたら爆笑してましたけど割りと良い

評価をいただきました✨

いきなり絵なんて描きだしてどうしたの?

と思われそうですけど

よく学校の文集にある、担任の先生の似顔絵

を描いていたタイプです🖌️

髪だけでなく、顔の産毛とか体毛とかもすご

くて、特にもみあげ付近がですね、


f:id:bubble-islander:20210714021103j:image

こんな風になっていてマジでビビりました

よね!!電動シェーバーで無事剃り落とした

けども。

体毛の成長ぶりについてはまた後日

説明させていただきたい。

 

ではまた次の回で~。バイバイ(=゚ω゚)ノ